月別アーカイブ: 2019年1月

【 Dropbox 】無料で使えて高いセキュリティ! おすすめのデータ保存・共有サービスを紹介します。

Dropboxという無料で使えて2段階認証設定などの高いセキュリティを備えたおすすめデータ保存・共有サービスを紹介します。 Dropbox(ドロップボックス)とは Dropboxは簡単にいうと、ファイルを保存したり、共有… 続きを読む »

【降雪(豪雪)地帯の冬の必須アイテム】我が家の冬の三種の神器(ホイールローダー・除雪機・除雪スコップ)

田舎といっても雪の降る所も降らない所も様々ですが、私の住む地域は積雪寒冷地なので冬は寒く雪がたくさん振ります。 そんな我が家の冬の三種の神器を紹介していきたいと思います。 我が家の冬の三種の神器 我が家の冬の三種の神器と… 続きを読む »

Amazonビジネスアカウントで請求書払いする方法・手続きを解説

未だに多い請求書の需要に対応 請求書払いのメリットとして口座振込(振替)により支払えるので、支払い期限の範囲内で自分の都合に合わせた支払いをすることができるため資金需要をコントロールしやすくなるといったことがあげられます… 続きを読む »

【農業】ラベンダーの栽培(挿し木での増やし方と作業記録)

観賞用、装飾用、化粧品、香料など用途の多いラベンダーですが、その種類は様々でラベンダー素人の私には上手に解説できませんが、特性や栽培作業の経験値が少だけあるつもりなので作業記録と自分の勉強のために書き起こしておきたいと思… 続きを読む »

雪道で立ち往生(スタック)した時アイテム不要で自力で脱出する方法

いつでもどこでもあり得る雪道での立ち往生(スタック) 田舎と一言でいても色々あると思いますが、私の場合は、よく言われるところの「積雪寒冷地」というところに住んでいます。 なので、冬になると寒くて雪が容赦なく降り積もるわけ… 続きを読む »

水をやり忘れても大丈夫!? 萎れてしまっても シクラメンは復活します!

記事を書いたきっかけとシクラメン管理のポイント 以前シクラメンの管理のポイントとして水やりと温度管理であることについて書きましたが読んでいただけましたか。 まだの方はこちらこちらどうぞ。  関連記事  →【農業】冬の花「… 続きを読む »

地域の道路は地域の人が整備(舗装)します!!

地域の道路を地域の人が整備するとは 実際にそこに住んでいる地域(集落とかコミュニティ)の人達の力で未舗装の道路を舗装したり、道路側溝(用水路)の整備をしたりします。 基本的に作業自体には、行政の関与はありません。 その代… 続きを読む »